ここだけオフレコ話

チワワのみゅうこに励まされる毎日

CMでチワワが話題になった時、保育園に通っていた娘にせがまれたチワワ。
当時は大人気で高すぎて買ってあげられなくて、
2,3年遅れて飼いはじめた我が家のみゅうこも、もう10歳になりました。
でも飼いはじめてすぐわかったのですが、みゅうこ、水頭症だったのです。
(なんだか様子がおかしいなぁ。)と思って行った病院で宣告された余命は2,3年。
この頃は、病院へ行くと「水頭症でこんなに頑張ってる子を見るのは初めてですよ。」と、
みなさんで言ってくださるほど、いまも元気に頑張って生きてくれています。
だから、なにかへこむことがあっても、落ち込んでいられないんですよね。
その頑張って生きている姿を見ていると・・・。
もちろん本人(?)には、頑張ってる意識なんてないんでしょうが、
見ているこちらは勝手に頑張らねば!と立ち直ることができるのです。
父が亡くなった時もしばらく我が家に居候していた母を慰めてくれ、
友達と喧嘩して泣く娘の頬を舐めてくれ、私達家族は本当にみゅうこにお世話になりっぱなしです。
犬嫌いだった母もみゅうこだけは、特別になったみたいです。
でも、さすがに最近は足腰が弱くなってきたようでふらつくようになってきました。
眠っていることも多くなったし。

それでも、車のエンジンがとまる音で帰って来たのがわかるのか、
いつも寝ているリビングの窓際にいただろうに、
鍵を開けると玄関で弱々しくしっぽを振って待っていてくれるんですよね。
みゅうこにとっては、窓際から玄関までの距離は結構辛い距離だと思うんだけど。
どんな時でもみんなに、元気や励まし、癒しをくれるみゅうこ。
いつまでも一緒にいようね。


結局のところ色々と考えてまとまらない

スピードを上げる為には、日頃の行いをテキパキするだけでなく、ある程度の予想をつける事も重要だ。
来週あたり行う課題は恐らくこの1週間行った課題の復習だろう。出来れば1日で終わらせたい。
ただ1日で今回終わったとしても、また別課題で忘れてしまい、
時間がかかる問題へと発展する正直この悪循環からどのように抜け出せばいいのか正直迷っている。
いや悪いのは自分の悪い考え方から抜け出せる考え方を備えていないからだと言える。
正直来週からどんな自分でいたいか。そんな事を考えても、自分でもどうしたいかうまくイメージ出来ない。
あまりにも出来ていない事に上司に怒られ、そして失望を買うのが目に見えている。
今後の自分を良くするうえでこの怠け癖とスローペースを治したい。
だがそういう事を年中言っていても中々治んないのが現状だ。
自分が今身に着けるべき課題に対し、復習し、そして何度も反復練習をして、
それ全てを自然に繰り返しているのが一番良い。
そんな習慣を身に着けるべく、色々と試しているがどれも最後までやり通せているとは言い難い。
その為、どんな事をすれば日頃の行いが自分に身につくのか色々と考えているが、
結局のところ色々考えてみるのが答えだと言い切れる。
故に日記をつけるが丁寧でなくてよい。そして言いたい事・書きたい事をふんだんに書き、
そして自分の思考がどんなものなのかをまとめていくのが今に重要なのかもしれない。

この後の作業が終われば早速試してみようと思っている。
職業以外にも別の部分にも力を入れたいし、また色々と考えそうだ。


廃車の流れ?


車廃車で気になる事はなんですか
、と聞かれたら私は車の廃車方法というくらいに廃車について気になっていた時期がありました。

 

普通は廃棄料というのが当たり前なのでしょうが、残念ながら私は車を所持していませんので、車の廃車でかかる値段になんて興味がありませんでした。
ですが、車自体には色んな部品がくっついていますから、一つ一つを解体して燃えるゴミと燃えないゴミにわけていたらどんでもない作業量と作業時間になっちゃいますよね。

 

それに、全部を本当に廃棄にしているのでしょうか。

 

リサイクルできる部品だって中にはありそうですよね。
調べてみたら、廃車するような車も買い取ってくれるみせがあるみたいです。

 

だって、前に我が家に走らない原付きがありましたが、知らない人が走らなくて良いから売って欲しいと言ってきたりしてたくらいですから、何か利用価値があるかもしれません。

 

そういうのがとても気になっていた時期があったので、インターネットを覚えた時は直ぐに調べてしまいました。

 

そのおかげか、車廃車について何か役に立ったわけではないですが、いつか旦那が廃車する時に役に立ちそうな情報は何個か手に入れられた気はします。